オルタナティブビレッジ 概要 オルタナティブビレッジ 問い合わせ
オルタナティブビレッジ オルタナティブ オルタナティブビジョン オルタナティブコミュニティ オルタナティブプロジェクト オルタナティブビレッジ 参加
 HOME > ムラノマ > ムラノマ2014年度活動記録 


2014年度は、自然栽培スクール 計10回、オルタナティブデザインコース 計10回、その他にも任意ですが、コミュニティ活動を計23回。
ムラノマ・プロジェクトとしては、合計43回もの活動を行いました。笑いあり、涙あり、と様々なドラマがありましたが、ほんの一部の活動をダイジェストでまとめてみました。

○2014年3月 改修作業スタート


・台所の床を抜いて、作業スペースとなる土間にしてみました。
・暗かった室内も壁を抜けば、ずいぶんと明るくなりました


・8年くらい空き家になっていた平屋。何度かの増築で中は意外に広い ・トイレはくみ取りだったので、水洗に改修しました。

○2014年4月6日 花見&壁の接着剤塗り

・記念すべき1回目の集まりはお花見。すぐ近くの河川敷に桜並木があります ・表面の壁をはがして、漆喰が塗りやすいようまずは接着剤を塗ります

○2014年4月12日 第1回オルタナティブデザイン&漆喰塗り
・オリエンテーションの後は、職人さんから教わりながらの漆喰塗り ・二の腕がパンパンに・・左官仕事、やるうちにみんな慣れてきました

○2014年4月24日 苗床作り
・耕作放棄地の畑を皆で開墾。今回は試験的に乾田苗代という方法で稲の苗を育てます 鍬をふる、という基本的な農作業でも始めはなかなかうまくいきません

○2014年5月1日 種まき
・幻と言われる酒米の雄町という品種を今回は育てることに。手で種をまいていきます。 ・最後は草をひいて、土と種が密着するよう、圧をかけます

○2014年5月10日 和綿の種まき&カラフル漆喰塗り
国内ではほとんど作られていない和綿の種まき。衣育も兼ねています 漆喰の白だけでは物足りない!ということで、自然塗料を混ぜ、カラフルに。

○2014年5月24日 自然栽培スクール3回目(苗床の見学)
・農家さんの苗床を見学。ポット苗という特殊な苗箱で、苗を立派に育てていきます ・一般的な苗箱とポット苗箱で育てた苗の違い。ポットの方が短く、太い苗に。

○2014年6月14日 大豆栽培&草引き
・国内自給率の低い大豆、自然栽培で緑豆と黒豆を栽培してみました。 ・乾田苗代には、油断するとすぐに草が・・みんなで無になってひたすら草引き。

○2014年7月12日 田植え
・草に埋もれてますが・・乾田苗代で育てた苗が立派に育ちました。 ・今年は急遽、畑の一部を田んぼにする事に。手作業で代かき作業中。
・いよいよ田植え。小さい面積なのですぐに終わりましたがまずはこれで一安心。 ・田植え後の田んぼ。これから、この苗達が驚異的な成長を遂げていきます・・

○2014年7月26日 田んぼの生き物観察
・無農薬なので、田んぼには生き物がいっぱい。生き物が田んぼで共存しています。 ・普段見たことない生き物も。先生から名前を教えてもらい、なんだか親近感も。

○2014年8月16日 バケツ稲&金ゴマ
・今年は希望者でバケツ稲を自宅で育てました。こちらはちなみに稲造くん。 ・金ゴマの栽培もしました。金ゴマの花は紫で美しい。栽培も簡単です。

○2014年8月23日 田んぼ見学&コットンボール
・農薬や化学肥料を使わなくても、立派に稲は育っていました。 ・綿花からコットンボールができました。糸紡ぎまで今後はしたいですね。

○2014年9月27日 油絞り&コミュニティについて
・オルタナデザインは海外や国内の先進的なコミュニティ紹介について。 ・ムラノマ名物油絞り。栽培した金ゴマや亜麻、ナタネなど。香りが全然違う!

○2014年10月4日 枝豆&金ゴマ収穫祭
・自然栽培で育てた金ゴマ、立派すぎるくらい立派に育ってくれました。 ・枝豆も豊作、一部は枝豆でいただき、残りは置いておいてダイズで収穫します。
・金ゴマはこんな風に、綺麗に整列して鞘の中に並んでいました。 ・アドリブでメンバーが急遽、枝豆でずんだ餅を作ってくれました♪

○2014年10月11日 簡易ピザ釜創り&サツマイモ掘り
・5分で作れる簡易ピザ釜に挑戦、コツを掴めば良い焼き具合のピザに♪ ・子ども達とサツマイモ掘り、大人も子どもも夢中です。

○2014年11月1日 稲刈り&カカシ
・垂れすぎる稲穂。通常の2倍近い米粒がなっていました。 ・推定高さ150cm、雄町という品種の特徴。貫禄ありすぎる稲に成長。
・親子で仲良く稲刈り。子どもの頃から、自然や生き物に関わることは大事ですよね。 ・手作りウサギカカシと、かわいらしいカカシも訪問してくれました。

○2014年11月22日 竹取り&脱穀
・新月の日に竹を切りに行きました。これを、天井に敷き詰めていく予定。 ・午後からは、昔ながらの足踏みでの脱穀と唐箕を使ってお米の選別をしました。

○2014年12月20日 兵庫県の環境フォーラムに出展
・ムラノマ・プロジェクトの活動を多くの方に知って頂ける機会になりました。 ・会場は行政、大学の先生、NPO、学生など多種多様な人で盛り上がりました。

○2014年12月22日 夜鍋&お日待ち講
・ムラノマ初の徹夜、夜鍋、お酒も入って明日のお日待ち講に備えます。 ・ムラに残る行事、お日様に感謝するお日待ち講を実践。早朝の日の出は最高でした。

○2014年12月23日 餅つき大会
・徹夜明けでへろへろになりながらも、餅つきスタート! ・玄米の餅米でも試してみたり、鏡餅もそのまま作ってみました。

○2014年12月27日 新米食べ比べ
・自然栽培で育てた新米の食べ比べ。今年は朝日と農林8号という品種を頂きました。 ・ご飯にあいそうな1品をみんなで持ち寄り♪贅沢なひとときでした。

○2015年1月10日 薪ストーブ大活躍!&囲炉裏でほっこり
・この薪ストーブ、オーブン付なのでパンやピザ、魚、餅など何でも焼けます♪ ・囲炉裏でイカを炙ってみる。部屋中イカ臭になりますが、味は確かです。

○2015年1月17日 自然栽培スクール最終回(麹の仕込み)
・自分たちで育てた酒米の雄町に麹菌をなじませていきます。 ・40時間後、見事な麹に変身してくれました。次回はこれで味噌作りです。

○2015年1月24日 オルタナティブデザイン最終回&味噌作り
・最終回はみんなで今後のムラノマ拠点の活用方法について案を出しあいました。 ・各自で大豆は炊いてきて、マイ手前味噌を思う存分仕込みましたとさ。

その後・・
ムラノマに参加してくれた1期メンバーは、ほぼ全員オルタナ会員になってくれたので、今後も引き続き、食や農、教育、環境、コミュニティ拠点などについて、みんなでオルタナティブなチャレンジをしていきます♪





HOME | 団体概要 | お問い合せ | コミュニティ拠点 | 参画する | プロジェクト| サイトマップ


(c) Copyright NonProfit Organization Aiternative Village 2015 All Rights Reserved.