
稲:ラテン語「ORYZA」
日本食において、味噌、米酢、甘酒、塩麴、日本酒など発酵食は欠かせませんが、これらはすべて糀(米麴)から作られています。
その糀は米から作られており、お米は日本人にとっての主食で、日本文化は稲作と共に形成されてきたという背景もあります。
オリザアカデミーでは、日本の食の根源となる稲と糀を総合的に学ぶことができます。

稲
ORYZA

自然栽培 稲作スクール
自給自足での稲作を目標に、苗作りから収穫までお米作りに必要な農作業を神戸の里山で体験して、習得してもらいます。
さらに、農薬や肥料も施さず、改良もされていない在来種を使用して、稲本来の生命力を引き出す「自然栽培」で育てることで、環境にも人間にもやさしい持続可能な農法を実践していきます。
2年目以降は、希望者でシェア田んぼによるコミュニティ運営での稲作もサポートしています。

自然栽培 稲作オンライン講座
農薬を使用しなくても草を抑えることができる技術、肥料を入れなくてもなぜ稲が育つのか、すべて手作業でする方法から農業機械を一部使用する方法など、自給稲作に特化した自然栽培稲作スキルをいつでもどこでも学べるようオンライン講座にしました。
田んぼの見つけ方や水利権のことなど、実際に稲作ができるまでサポートしますので、ぜひ「自分のお米を自給する」という目標を実現してみてください。
*準備中

稲作コーディネーター養成講座
地域では高齢化による担い手不足や耕作放棄地の増加で誰かに田んぼをやってほしい、都市では農に関心ある人が増えてもどうやって地域へ入ればよいのかわからない・・
互いにニーズがあってもマッチングできていない現状を打破するため、地域と都市をつなぐコーディネーターを養成していきます。
都市と地域をつなぐコーディネーターの役割、シェア田んぼにより初期費用を抑える運営方法、地域との付き合い方など、稲作を円滑に進め次世代へつないでいくための活動を支援していきます。
*準備中

神戸ネクストファーマー制度
神戸市独自の農家育成制度。
これまで農業に参入するには研修機関等で1年間の農業研修に専念しなければなりませんでしたが、令和3年8月の神戸ネクストファーマー制度の創設により、働きながらでも可能な短時間の農業研修(合計100時間程度)を受けることで、小規模な農地を借りることができるようになりました。
より本格的に農業をしたい方、農家になって農地の売買などしたい方向けの研修になります。

糀
ORYZA E

糀合宿シリーズ
麹は買うものだと思っていませんか?
素人でも家庭でも気軽にできる糀作りを、お米のプロである自然栽培稲糀農家が3日間かけて伝授する糀合宿。
糀を仕込んでいる間にお米で作れる米飴、米チーズ、米マヨネーズなどの調味料作りから、オーガニックなどの環境保全型農業や農の現状、農産物の見分け方、米の食育講座など。
さらに貴重な自然栽培の在来種酒米で糀を仕込み、わら細工までやってしまう目から鱗な話が盛り沢山の講座を神戸と東京で開催中!

米糀デザイナー養成講座
糀は世界No.1のスーパーフードです。
そんなお宝が日本にはあるのに、まだまだ認知度の低い麹・・
糀の素晴らしさとその元になるお米についてもっと知ってもらうために、もっと活用してもらうために、米糀を自在に活用することができる米糀デザイナーを養成していきます。
糀合宿の内容を軸に、1人1人のオリジナリティも加味してもらうことで、世界に1つだけのオリジナル講座をメンバーと共に創りあげていきます。
*準備中

オリザキッチン
糀合宿や米糀デザイナー卒業生による糀を使った調味料作りや料理教室を定期的に開催しています。
メンバーの個性を活かして、他では体験できないマニアックでワクワクするような企画を常に考えておりますので、糀好きな方はぜひご参加ください。
神戸や東京で料理教室など開催されたい方はレンタルも可能ですので気軽にお問い合わせください。

里山ウェルネスツーリズム~88の手仕事編~
稲作と麹作りを軸に、年間通じて四季を感じながら、神戸の里山で88の手仕事を修得していきます。
里山で採れる資源を活用しながら、健康食作りをはじめ、生きる力を養うために火おこしやわら細工、味噌作りなど様々な手仕事を自然豊かな田園風景の中で実践していきます。
自給自足や田舎暮らし、健康食や環境保全に関心ある方はぜひ♪
*準備中


