【2026年1月~3月募集スタート!】糀合宿で新年からはじめる「発酵生活」
冬の寒さが本格的になってきましたね。
カレンダーも残り少なくなると、「来年こそはこんな年にしたいな」と、新しい年に思いを馳せる方も多いのではないでしょうか。
間もなく2026年が始まります。新しい年の始まりに、一生モノの知恵と技術を身につける「糀合宿」に参加してみませんか?
【2026年1月~3月開催】糀合宿の参加者募集スタート!

オルタナティブビレッジの大人気講座「糀合宿」。
いよいよ2026年の参加者の募集がスタートしました!
糀合宿とは、3日間かけて糀の作り方を習得するプログラムです。
稲作農家が、家庭でも気軽に糀を作る方法を、自然栽培によるお米やオーガニックのことも含めてお伝えします。
神戸と東京で開催いたしますので、関西・関東、どちらにお住まいの方も、ご自身のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。
糀初心者の方でも安心してご参加いただけるよう、講師が丁寧にサポートいたします。
暮らしを豊かにする「手作り糀の活用術」

糀作りを習得すれば、日々の暮らしがさらに豊かになります。
合宿では作り方だけでなく、具体的な使い方もお伝えしていますが、ここで少しだけその魅力をご紹介します。
1. 料理の味付けがシンプルに
糀というと、塩麴や醬油麴を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
手作りした糀と塩や醤油を合わせて発酵させるだけでできる簡単調味料ですが、この2種類を常備しておくだけでも食卓は劇的に変わります。
化学調味料が含まれたコンソメや中華だしを使わなくても、和洋中の料理が作れるので、料理の味付けがシンプルになります。
また、お肉やお魚を漬け込めば、酵素の力で驚くほど柔らかくなり、まるで料亭のような深い味わいに。
2. 飲む点滴「自家製甘酒」
糀とお米だけで作る本物の甘酒。
砂糖を一切使っていないのに、信じられないほど濃厚な甘みが生まれます。
そのまま飲むのはもちろん、砂糖の代わりにお料理やスイーツ作りに使うことで、身体に優しい糖質オフ生活が叶います。
3. オリジナル調味料が作れる
糀合宿では、米マヨネーズやジャパニーズタバスコなど、門外不出のレシピを伝授します。
無農薬・無添加・グルテンフリーな調味料で、体に優しい食を楽しみましょう。
自分好みの味を見つけて、オリジナルの調味料作りにも挑戦してみてくださいね。
4. 手作りコスメとしての活用
糀に含まれる「コウジ酸」は、美肌成分としても有名です。
甘酒を作った際の絞りカスや、塩糀を少量使って洗顔やパックに活用する方も。
「食べて健康、塗って美肌」を実現できるのも、安心安全な手作り糀だからこそできることなのです。
新しい私に出会う3Days

2026年のスタートダッシュに、発酵の力で心と身体を整えてみませんか?
糀合宿に参加したその日から、あなたのキッチンは「小さな醸造所」に変わります。
化学調味料に頼らず、手間暇をかけて作ったご飯を食べる。そんな丁寧な暮らしの第一歩を、ぜひサポートさせてください。
新年の新しい挑戦として、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
募集概要
講座内容:糀作り実習、米・糀講座、調味料作り実習(3食発酵ランチ付き)
会場:神戸会場
開催日:2026年2月7日~9日/2月21日~23日
▼神戸会場のお申し込みはこちらから
https://al-village.org/ferment-food/
会場:東京会場
開催日:2026年1月30日~2月1日/3月6日~8日
▼東京会場のお申し込みはこちらから
https://al-village.org/ferment-tokyo/
※毎回すぐに満席になってしまうので、お申し込みはお早めに。


